自由気ままに働きたい

とあるエンジニアの雑記帳

【TASCAM US-100】オーディオインターフェースを買い替えたいという話

私はオーディオインターフェースを使っています。
買ったのはだいぶ昔、私がまだ義務教育を受けていた頃です。
ネットが徐々に普及しだしていたあの頃、ネット上ではニコニコが最盛期を迎え、
たくさんの歌い手やたくさんのボカロ曲が盛んに投稿されていたあの頃です。
当時から楽器屋さんもその流行に便乗するためか、歌い手、実況キットなるものを
売り出していていました。(今もやってますよね笑)
さて、当時は幼く、当然ながら自分も歌い手や実況主にあこがれていました。
ネットでそのようなものが売られていたら、、、当然買っちゃいますよね。
ということで、その時買ったキットに含まれていたのがこれです。
成人してからもディスプレイ元においてずっと使っていました。

f:id:dareka-labo:20210710002415j:plain
こんな感じで使ってます

こちら、TASCAMのUS-100です。
現在は生産が終了しており、
後継としてUS-2x2というモデルが出ているようです。
前面と背面はこんな感じ。

f:id:dareka-labo:20210710002428j:plain
ぜんめん~

前面はGUITER INとノブ3つ、それからミニジャック出力です。
GUITER INは使ったことない。。。
ノブは左から入力、バランス、出力が調整できまます。
ミニジャック出力は普通の市販のイヤホンとか安いヘッドホンが刺さるので
結構助かる。

f:id:dareka-labo:20210710002440j:plain
はいめん~

背面は左からマイク入力(XLR)、マイク入力(ジャック入力)、グランド、MIC/LINE/PHONO入力切替スイッチ、LINE IN(RCA)、LINE OUT(RCA)
USBです。
MICはXLRも刺さりますが、ファンタム電源は無いので
ファンタム電源が必要なコンデンサマイクは使えません。
あとPHONO入力に対応してるのが地味にすごい。
レコード持ってないから意味ないけど。
LINE OUTは前面のミニジャック出力端子に
なにか刺さってたら音が出なくなります。
自分はこれしか持ってないからわからないのだけれど、そんなものなの?

さて、ここまで読んでいただいたあなたならお気づきでしょうが、
こいつ、相当ボロボロです。。。10年も無茶しやがって。。。
なんたって、出力調整用のノブが完全に外れちゃってます。
生き残ってる入力調整用のノブもプラスチックがだいぶ劣化していて、
結構ベタついています。。。
あと、なんかミニジャックの接触が悪いですね。
ほんとに時々ですが音抜けします。
まあそもそも10年近くお世話になっているということもあるんで、
流石に変えたい。。。
結局買ってから一回も実況なんてすることはなかったけど、
歌ってみたを投稿しようとしたら親に止められて結局投稿しなかったけど。

でもね、あったら便利なんです。
自分はPCを机の下においてるんですけど、そこからヘッドフォンをつなげるって
考えてみてください。ケーブルが煩わしいでしょう!
ディスプレイの下においたらそこにヘッドフォンつなげて、
更にそこで音量調整もできて、
テレワークで会議とか出席した時、そこで嫌なことがあった時、
なかなか終わらずにイライラした時、
そんなときに手元の音量を切ると、 その場で、大声で
「○長のクソやろおおおおおおオオォォォぉぉぉぉ」とか 叫んじゃっても、
ぜんぜん大丈夫なんです。流石にそれはやったこと無いけど。
(ミュートにすると気を使われるのですが、これだとミュートにする必要もないので問題なし)

というわけで兎にも角にも買い替えたいという話でした。次は何にしようかなぁ。